地域がん診療病院

平成28年4月よりがんの治療に取り組む地域がん診療病院の指定を国から受けました。
がん診療連携拠点病院である静岡県立静岡がんセンターをグループ指定病院として連携し、地域のがん診療を担います。
当院では、がんの手術療法、化学療法、内視鏡治療や緩和ケアの提供をいたします。放射線治療は静岡県立静岡がんセンターへ紹介し、連携をしております。
今後も体制を強化し、地域の患者様へより良いがん医療を提供してまいります。

地域がん診療病院とは…

がん診療連携拠点病院がない地域(2次医療圏)に、都道府県の推薦を基に厚生労働大臣が指定した病院です。基本的に隣接する地域のがん診療拠点病院のグループとして指定され、拠点病院と連携しつつ、専門的ながん医療のご提供、相談支援や情報提供などの役割を担っています。

地域がん診療病院

当院では静岡県東部・伊豆地区におけるがん治療を担うべく、標準的治療を行っております。積極的な治療だけでなく、がん患者様の相談に応じるがん相談支援センターを担っております。
患者様やご家族のがんやがん治療、精神的な苦痛、社会的な不安に対する様々なお悩みの相談をお受けしています。

がんの診療について

がんの治療は各専門の診療科での診療のみならず、必要に応じて他科とも連携したチームで治療を行っています。その分野の専門医師が各診療科におります。

緩和ケアについて

緩和ケアは治療を終えてから実施するものではありません。がんの治療の早期から実施し、患者様の苦痛をできるだけ早く緩和するように努めます。
当院では患者様の身体的苦痛、精神的苦痛、社会的苦痛に対して緩和ケア外来と緩和ケアチームが診療・支援を行います。

  • 緩和ケア科についてはこちら
  • 緩和ケア研修会開催のご案内

    日時:平成30年1月27日(土)〜平成30年1月28日(日)
    会場:当院地下1階大会議室

    ※詳細はこちらをご確認ください。

    お申し込み方法:申し込み書を下記よりダウンロードの上、メールまたはFAXにてお送りください。【WORDPDF

相談支援センター

当院ではがんの相談について、以下の業務を行っています。ご利用ご希望の方は、総合受付またはお近くのスタッフまでお申し出ください。

<医療相談>
ソーシャルワーカーが、福祉制度の利用方法、入退院時における不安や悩み、療養の仕方や介護について、在宅療養、訪問看護ステーション、がんの終末期ケア施設の紹介や相談などに応じます。

【連絡先】
電話:0557-81-7551(直通) がん相談支援センター
(月曜〜土曜日 9:00〜17:00 日祝を除く)

セカンドオピニオンについて

当院以外の医療機関におかかりの皆様を対象に、診断内容や、治療法に関して現在の主治医からの情報等をもとに当院での意見・判断を提供し、皆様ご自身の治療に際して参考にしていただくことを目的としております。

※ ご希望される方は、上記相談支援センターまでご連絡ください。

  • セカンドオピニオン外来の予約はこちら

このページのトップへ