イベントのご案内

第21回公開講座開催レポート

池澤 善郎上席副院長

2月3日(日)当院大会議室にて第21回公開講座を開催いたしました。
今回のテーマは「知っておきたい痒みと痛みのしくみとその治療」という、身近な問題がテーマなことから例年の講演よりも早く定員に達し、当日は200名を超える方にご来場いただきました。

講演の内容は、「掻かずにはいられない痒みのしくみとその治療」(上席副院長 皮膚科 池澤善郎教授)、「見逃せない胸の痛みとその治療」(循環器内科 重政朝彦教授)、「がまんできない膝・腰の痛み」(整形外科 堀武生教授)、「痒みと痛みに対する漢方からのアプローチ」(腎臓内科・漢方内科 小野孝彦教授)、という内容にて4名の医師がそれぞれの専門分野の講演を行い、質疑応答の時間を設けさせていただくとともに、終演後ご希望の方には4名の医師による個別相談を行いました。

当日の様子は地元紙にも掲載され、地域内での関心の高さを改めて実感いたしました。これからも地域の方々のニーズに合わせた講演を開催できますようスタッフ一同努力いたします。

メディカルチェック

また、看護部によりメディカルチェックを開場から開演時間までの間と終演後の2回行いました。こちらでも多くの方にメディカルチェックを実施し、ご自身の健康状態のチェックをしていただきました。

 

 


このページのトップへ