はじめに戻る次ページへ

がんの発見率を飛躍的に上げる最新の検査方法 PET-CT
ごあいさつ
  国際医療福祉大学熱海病院は、平成17年7月新築し生まれ変わりましたのを機に、がん治療を中心とする地域の中核的病院として、地元熱海市をはじめ周辺地域の皆様の健康維持・疾病治療のお役に立てるよう努力してまいりました。

今後につきましても、さらに地域医療に貢献していきたいと考えております。
その一環としまして、平成18年1月にPET-CTを導入いたしました。PET-CTは、従来のPETとCTの画像を正確に重ね合わせることで、1回の全身撮影にて、多面的かつ正確な診断ができる画期的な医療機器であり、「究極の画像診断法」とも呼ばれております。静岡県東部や神奈川県西部地区では当院のみの設置であり、PET-CTによって地域の皆様のがん早期発見率が向上することを願っております。

また、正確な読影には高度な技能を有する医師が不可欠となりますが、当院では、日本核医学会認定医であるとともに、国際医療福祉大学教授でもある放射線科専門医が担当しております。医療スタッフについても、学問的背景の上に高度な医療技術を併せ持った専門家集団が結集することで、地域のがん診療拠点病院をめざしております。
早期発見にもとづく適切な治療、病診連携、高額な医療装置の共同利用という視点からも、地域住民の皆様のみならず、近隣医療機関の皆様方にも、ぜひご利用いただきたく存じます。

今後も、高度な医療サービスのご提供に加え、地域の医療機関との連携をはかりながら、皆様に安心してご利用いただける医療機関をめざしてまいりますので、一層のご支援・ご指導を、何卒よろしくお願い申し上げます。


はじめに戻る次ページへ

国際医療福祉大学 熱海病院
〜PET-CTに関するお問い合わせ〜
国際医療福祉大学 熱海病院 「予防医学センター」
  TEL:0557-81-9176 (月〜土/8:30-17:30)
または、TEL:0557-81-9171(代表)
© 2002. 国際医療福祉大学 熱海病院 (http://atami.iuhw.ac.jp ). All rights reserved.