ご来院の方へ

入院をされる方へ

お手続きについて

入院当日は下記のものをご用意のうえ、3階入退院窓口へご提出ください。

☐診察カード

☐入院誓約書兼入院申込書

☐入院照会同意書

☐実費徴収に関する同意書

☐入院保証金 ※現金でご用意ください。

  • 予約入院でお越しの際は、入院当日に3階入退院窓口にご提出ください。
  • 外来受診後、当日入院になった場合や夜間入院になった場合は、翌日(休日を除く)までに3階 入退院窓口に必ずご提出ください。
  • 入院申込書等の内容に変更があった場合は、3階入退院窓口へお申し出ください。
  • 過去3か月以内に他院に入院されていた場合は、「退院証明書」をご提出ください。

☐健康保険証

☐各種医療受給者証

  • 今後認定される予定の方につきましては、3階入退院窓口へお申し出ください。
  • 入院中に保険証の内容などに変更があった場合は、すみやかに3階入退院窓口へご連絡くださ い。
  • 保険証の提示がない場合は、全額自費診療となりますのでご了承ください。

☐印鑑

ご入院時にお持ちいただく物

☐現在、服用されているお薬
(1週間分のみ。他院で処方されているお薬も含まれます)

☐お薬手帳

☐お薬の説明書

☐履き物

☐寝巻き(パジャマ)、下着類

☐日用品
・箸、スプーン ・湯のみ ・洗面用具 ・歯みがき用品 ・ボディソープ ・シャンプー ・ハンドタオル ・バスタオル ・ティッシュペーパー ・その他、日常生活で必要なもの

※寝巻き(パジャマ)・タオル類・日用品はレンタルも行っています。

入院時に必要以上の貴重品等はお持ちにならないでください。
日用雑貨品は病院内の売店(B1F)でも販売しております。

面会時間について

平日 (月〜土) 14時 〜 20時
日・祝日          10時 〜 20時

  • 診療と患者様の安静のため、上記時間を必ずお守りください。
  • 診療の妨げ、他の患者様にご迷惑のかかるような行為はお控えください。
  • 面会の際は必ず病棟スタッフにお声がけいただき、面会簿にご記入のうえ、各病棟のラウンジ をご利用ください。
  • 一度に多人数での面会はお控えください。
  • 病棟案内については、月〜土曜日の17:30までは3階総合受付で、日曜日・祝日は1階夜間総 合案内でおたずねください。
  • お見舞い品として飲食物をお持ちになることは、治療の妨げになる場合があり、ご遠慮いただ いています。
  • 院内の感染防止のため、お見舞い品としての生花・植木鉢はご遠慮いただいています。

以下の症状がある方は面会をご遠慮ください。

• 咳・発熱がある方
• 嘔吐・下痢がある方
• 目が赤い方、目やにがひどい方
• 1週間以内に皮膚に発疹などの異常が出現した方
  ※アトピー性皮膚炎などの慢性の皮膚疾患は除きます。

入院費のお支払いについて

  • 退院時のお支払について
    請求書の準備ができ次第、病室へご連絡します。3階入退院窓口でお支払いください。
    お支払い時に入院保証金を返金(または入院費との精算)しますので、「入院保証金預り証」、「保険証・医療受給者証」をお持ちください。

会計の流れ

病室へ会計の連絡をします。

3階入退院窓口へお越しください。

請求書をご提示し、お支払いいただきます。

 

  • 定期請求について
    継続して入院中の方の定期請求は、毎月10日(日・祝日の場合は翌平日)、前月分の請求書を病室へお届けします。 請求書と「保険証・医療受給者証」等をお持ちのうえ、3階入退院窓口にてお支払いください。
  • 入院費のお支払いについてご相談がある方は、3階入退院窓口へ声をおかけください。
  • 概算をご希望の方は、病棟窓口ヘお申し出ください。
  • お支払いは、下記のロゴがプリントされているカードでもできますのでご利用ください。

デビットカード、クレジットカード

入院中のお願い

1日も早い回復のために、医師・看護師・スタッフの指示に従い、ルールをお守りください。
静かな入院生活を心がけていただきますようお願いします。

起床・消灯

  • 起床6:00、消灯21:00となっています。

1日の主な流れ

食事について

食事は重要な治療のひとつです。

  • 朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00となっています。
  • 当院は、適時適温給食および選択メニューを実施しています。
    選択メニューについては、病棟看護師へおたずねください。
  • 食事の硬さのご希望がある場合、アレルギー等の制限がある場合は、病棟看護師へお申し出ください。
  • 病状への影響や食品衛生上の観点から、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  • 治療上、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

付き添いについて

  • 完全看護を実施していますので、付き添いはできません。

入院中の他の医療機関の受診について

当院入院中は、原則として、他院で診療や投薬を受けることはできません。当院以外の医療機関での受診(家族の方が薬をもらいに行く場合も含む)を希望される場合は、必ず主治医か看護師にご相談ください。

診断書など

  • 診断書・証明書・画像データが必要な場合は、3階3番総合受付へお申し出ください。
    お渡しまでに2週間ほどお時間をいただいています。

緊急時

  • 地震・火災等の非常事態が発生した際は、落ち着いて職員の誘導に従ってください。

静かな入院生活

  • 入院中は、他の患者様のご迷惑とならないようお静かにお願いします。
  • 病院の指示を守らない場合や、他の患者様にご迷惑をかけたとき、飲酒・院内での喫煙等病院の秩序を乱した場合は、入院をお断り、または退院していただく場合があります。 あらかじめご了承ください。
  • 他の患者様および職員に対して迷惑となる行為や診療業務の妨げとなるような行為は、慎んでいただくようお願いします。なお、迷惑行為や診療業務の妨げになる行為があった場合は、退院していただくことがあります。また、暴力行為、セクシャルハラスメント行為、医師や看護師等の指示に従わず、病院内の秩序を乱す言動があった場合、警察に通報するとともに強制退院とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

携帯電話の使用について

  • 院内には「使用許可区域」と「使用禁止区域」が設定されています。携帯電話の使用は使用許可区域のみでお願いします(メールも同様です)。
  • 使用許可区域
    各病棟デイルームの一部(床の色で示してあります)
    3階玄関、3階公衆電話付近
  • このマークが目印です。
  • 大声での通話はご遠慮ください。
  • 当院では、患者様へのサービス向上や業務の迅速な対応をめざし、「院内職員専用PHS」を導入しています。職員が使用しているPHSは、医療機器に影響を及ぼしません。

インターネットについて

  • 院内は、患者様が使用可能なインターネット環境は整備されていません。ご自身のパソコンの持ち込みは可能ですが、ルーター、Wi-Fi等の無線LAN機器の持ち込みはご遠慮ください。

喫煙について

  • 当院は敷地内全面禁煙です。

入院時の駐車場のご利用について

  • 当院では駐車場の台数に限りがあるため、入院中継続しての駐車場の利用をご遠慮いただいています。車でお越しになられ、そのまま入院された場合、正規の金額をいただきます。
最初の30分 無料
30分〜2時間 100円/30分
2時間〜 100円/60分

入院照会について

「個人情報保護法」に基づき、入院期間中に外部からの入院照会があった場合、病院側の対応についての同意書をいただいています。患者様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • 病院側として、次のように対応させていただきます。
  • 電話による入院照会について → 一切承っていません。
  • 直接窓口に入院照会があった場合
    同意書に同意されている場合 → 病棟をご案内します。
    同意書の回答がない場合 → 病棟をご案内します。
    同意書に同意されなかった場合 → 入院の照会をお断りしています。

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