入院中のお願い
1日も早い回復のために、医師・看護師・スタッフの指示に従い、ルールをお守りください。
静かな入院生活を心がけていただきますようお願いします。
起床・消灯
起床6:00、消灯21:00となっています。
1日の主な流れ
食事について
食事は重要な治療のひとつです。
- 朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00となっています。
- 当院は、適時適温給食および選択メニューを実施しています。
選択メニューについては、病棟看護師へおたずねください。 - 食事の硬さのご希望がある場合、アレルギー等の制限がある場合は、病棟看護師へお申し出ください。
- 病状への影響や食品衛生上の観点から、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
- 治療上、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
付き添いについて
完全看護を実施していますので、付き添いはできません。
入院中の他の医療機関の受診について
当院入院中は、原則として、他院で診療や投薬を受けることはできません。当院以外の医療機関での受診(家族の方が薬をもらいに行く場合も含む)を希望される場合は、必ず主治医か看護師にご相談ください。
診断書など
診断書・証明書・画像データが必要な場合は、3階3番総合受付へお申し出ください。
お渡しまでに2週間ほどお時間をいただいています。
緊急時
地震・火災等の非常事態が発生した際は、落ち着いて職員の誘導に従ってください。
静かな入院生活
- 入院中は、他の患者様のご迷惑とならないようお静かにお願いします。
- 病院の指示を守らない場合や、他の患者様にご迷惑をかけたとき、飲酒・院内での喫煙等病院の秩序を乱した場合は、入院をお断り、または退院していただく場合があります。あらかじめご了承ください。
- 他の患者様および職員に対して迷惑となる行為や診療業務の妨げとなるような行為は、慎んでいただくようお願いします。なお、迷惑行為や診療業務の妨げになる行為があった場合は、退院していただくことがあります。また、暴力行為、セクシャルハラスメント行為、医師や看護師等の指示に従わず、病院内の秩序を乱す言動があった場合、警察に通報するとともに強制退院とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
携帯電話の使用について
院内には「使用許可区域」と「使用禁止区域」が設定されています。携帯電話の使用は使用許可区域のみでお願いします(メールも同様です)。
使用許可区域
- 各病棟デイルームの一部(床の色で示してあります)
- 3階玄関、3階公衆電話付近
-
このマークが目印です。
- 大声での通話はご遠慮ください。
当院では、患者様へのサービス向上や業務の迅速な対応をめざし、「院内職員専用PHS」を導入しています。職員が使用しているPHSは、医療機器に影響を及ぼしません。
インターネットについて
院内は、患者様が使用可能なインターネット環境は整備されていません。ご自身のパソコンの持ち込みは可能ですが、ルーター、Wi-Fi等の無線LAN機器の持ち込みはご遠慮ください。
喫煙について
当院は敷地内全面禁煙です。
入院時の駐車場のご利用について
当院では駐車場の台数に限りがあるため、入院中継続しての駐車場の利用をご遠慮いただいています。車でお越しになられ、そのまま入院された場合、正規の金額をいただきます。
- 最初の30分
- 無料
- 30分~2時間
- 100円/30分
- 2時間~
- 100円/60分
入院照会について
「個人情報保護法」に基づき、入院期間中に外部からの入院照会があった場合、病院側の対応についての同意書をいただいています。患者様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
病院側として、次のように対応させていただきます。
- 電話による入院照会について
- 一切承っていません。
- 直接窓口に入院照会があった場合
- 同意書に同意されている場合 → 病棟をご案内します。
- 同意書の回答がない場合 → 病棟をご案内します。
- 同意書に同意されなかった場合 → 入院の照会をお断りしています。