人間ドック・健康診断

人間ドック・健康診断

ご案内

近年「予防医学」が注目されています。「あんなに元気だった人が突然・・・・」という言葉はよく耳にしますが、「元気そう」でも実は目に見えない病気の芽が潜んでいることが多いのです。

脳血管疾患(脳梗塞や脳出血など)、心臓病(心筋梗塞や心不全など)の原因となる動脈硬化の危険因子である糖尿病や高血圧症、高脂血症などの生活習慣病は、かなり進行しないと自覚症状がありません。がんは何年もかかって進行します。しかし、これらの病気は早期にその芽を見つけて治療をすれば、治癒も十分に可能です。また、生活習慣の見直しにより、病気にならない(未病)うちに予防できるものもあります。

そのために必要なのが人間ドックです。人間ドックを定期的に受診することにより、その病気の初期、または未病の状態でいち早く発見できるのです。当院「予防医学センター」の人間ドックは、各診療科の専門医が高度な医療機器を駆使して正確な判定をし、経験豊かなドック担当医が総合的な診断と適切なアドバイスを行います。また、母体が総合病院であるため、異常があれば精密検査から治療まで一貫したアフターケアを行えます。これまで受診されたことのない方も、継続受診の方も、お気軽にご相談ください。

尚、当、予防医学センターは平成19年より日本人間ドック学会認定施設であり、平成23年12月人間ドック健診施設機能評価を再審し再認定を受けました。どの施設で人間ドックを受診しようかと迷われている場合は1つの目安になると考えます。

各コースのご案内

このページのトップへ