患者様へのお願い
病院敷地内全面禁煙ご協力へのご協力のお願い
当院は敷地内全面禁煙となっております。
健康増進法が施行され、公共機関・公共の建物内での禁煙および受動喫煙防止を推進する活動が行われています。ご来院の皆様の健康を守るためにご理解とご協力をお願い申しあげます。
撮影・録音、SNS等への投稿禁止

患者様や職員のプライバシー及び、個人情報を保護するため、病院内で、無断で撮影や録音すること、SNS 等に投稿することはお止めください。
また、不審な方を見かけた際は、お近くのスタッフにお声がけください。
迷惑行為に関する当院の基本方針
当院は、患者・家族等との信頼関係に基づく安心・安全な医療の提供に努めておりますが、同時に、医療従事者をはじめとする職員一人一人の尊厳を守り、職員に安全な就業環境を提供することも、当院の重要な責務と考えております。
そのため、当院は如何なるカスタマーハラスメントも容認せず、患者・家族等の不当な言動から、当院職員の尊厳並びに安全な就業環境を保護すべく、以下の方針による対応を行うことと致しました。
- 「カスタマーハラスメント」とは、患者・家族から当院職員に対し、その業務に関して行われる著しい迷惑行為であって、就業環境を害するものを言う。
- 「著しい迷惑行為」とは、以下の通り。
①患者・家族の職員に対する身体的・精神的な攻撃。
暴行、傷害、脅迫、名誉毀損、威力業務妨害、性的言動その他の違法行為をいい、その言動が行われた時点で犯罪として処罰される可能性がある。(例:身体的暴力、威嚇的態度、器物破損、土下座強要、つきまとい等)
②患者・家族の要求が客観的・合理的に社会通念上相応であると認められる理由がなく、また、秩序を乱す等、行為の手段・態様が不相当であるもの。(例:大声・暴言、侮辱的発言・過度な謝罪要求等) - 「業務に関して」とは、以下の場合を言う。
①労働時間内に職員が受けた患者・家族からの著しい迷惑行為。
②労働時間外の職員又は定まった労働時間が無い職員が受けた、その業務遂行に影響を与える患者・家族からの著しい迷惑行為。
- 「就業環境を害する」とは以下の通り。
患者・家族等による著しい迷惑行為により、人格又は尊厳を侵害される等、職員が身体的又は精神的に苦痛を与えられ、就業環境が不快なものとなったため、職員が業務を遂行する上で看過できない程度の支障が生じることを言う。
