オンライン健康講座

2023年 オンライン健康講座

お好きな時にお好きな場所でご視聴ください。当院の専門医たちが健康のためのヒントをお教えします。

※手術中の映像が含まれています。閲覧時にはご注意ください。

糖尿病と朝~朝の習慣で糖尿病を改善!

「糖尿病と朝~朝の習慣で糖尿病を改善!」(18分07秒)

糖尿病を改善するために有効な、朝の時間の使い方についてお話しします。

斜視治療について

「ホント? 4%の人が斜視。子どもだけの病気ではない!~斜視治療のすべて~」(30分55秒)

近年、スマートフォンなどの長時間使用が原因で、子どもの斜視が増えてきていると言われています。しかし、斜視は子どもだけの病気ではありません。高齢の方でも、緑内障とほぼ同じくらいの確率で斜視になり得ます。斜視は頭痛や肩こりの原因となります。もしかしたら、今お困りの症状も斜視によるものかもしれません。
本講座では、大人と子どもの斜視の違いや治療方法について詳しく解説します。

脳梗塞にならない生活習慣~コーヒーを飲む習慣の観点から~

「脳梗塞にならない生活習慣~コーヒーを飲む習慣の観点から~」(30分44秒)

脳梗塞になりにくい生活習慣と、コーヒー の健康に対する効用と副作用について詳しく解説します。

シリーズがん

「③食道がん」(38分21秒)

食道がんの診断と治療、外科手術について、わかりやすくご説明します。

もしかして糖尿病?!実は身近な病気

「もしかして糖尿病?!実は身近な病気」(45分07秒)

糖尿病、高脂血症、高血圧症、肥満などの生活習慣病は、サイレントキラーと呼ばれており、基本的には、無症状ではじめは進行します。しかし放置すると、心臓病や脳卒中など重大な疾患のリスクを高めていきます。
これらの疾患は、単に薬を使用するだけでは症状はよくならず、必ず食事や運動、生活全般の見直しが必要です。そのため患者様ご自身はもちろん、そのご家族、看護師、栄養士、薬剤師、理学療法士などとも力を合わせて診療に当たる必要があります。
当院は、日本糖尿病協会・静岡県糖尿病協会に所属しています。
生活習慣を改善するため、見直すための第一歩を一緒に踏み出しましょう!

臨床検査専門医が検査データの?に答えます

「臨床検査専門医が検査データの?に答えます―臨床検査結果の落とし穴」(39分03秒)

検査データを正しく解釈するのは意外と難しいものです。検査データを解釈するための数値や、検査項目によって異なる判断指標などがあり、臨床検査専門医でなければよくわからないことも少なくありません。
たとえば、検査データに正常値でない結果が出た場合でも、病気が原因ではないこともあります。そのような専門的知識がなければうっかり解釈を間違ってしまいそうな、検査データに関する疑問にお答えします。

アレルギー疾患講演会―蕁麻疹(じんましん)・スギ花粉症・アナフィラキシー

国際医療福祉大学熱海病院は、平成30年8月に静岡県から「静岡県アレルギー疾患医療拠点病院」の指定を受け、静岡県東部地区、伊豆半島を中心としたアレルギー疾患医療提供体制の整備を進めています。
診断が困難な症例や、標準的治療では病態が安定化しない重症及び、難治性アレルギー疾患の患者様に対し、関係する複数の診療科が連携し、診断、治療、管理を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

「蕁麻疹(じんましん)」(18分25秒)

蕁麻疹の原因、治療方法について、わかりやすくお話しします。

「スギ花粉症」(17分11秒)

アレルギー性鼻炎、特にスギ・ヒノキ花粉症の治療方法についてお話しします。

「アナフィラキシー」(15分27秒)

アナフィラキシーの初期対応、エピペンの使い方についてお話しします。

知っておいても損はしない―脳腫瘍のお話

「知っておいても損はしない―脳腫瘍のお話」(32分1秒)

脳腫瘍の症状、治療方法について、写真とともにわかりやすくお話しします。

認知症の診断と治療について

「認知症の診断と治療について」(47分26秒)

認知症の診断と治療・対処法について認知症の専門医がわかりやすくお話しします。

オンライン健康講座