各診療科のご案内

緩和ケア科

当院ではがん診療の早期から、がんに伴う様々な苦痛を緩和する緩和ケアに取り組んでいます。
患者様とご家族の様々な身体的、精神的、社会的その他の悩みに寄り添い、患者様の生活の質が向上するようにサポートしています。

緩和ケア外来

緩和ケア外来を予約制で行っています。各診療科と連携して治療を行っています。

緩和ケア外来について

緩和ケア外来は、患者様の苦痛を取り除くことを目的とした外来です。緩和ケアは、決して終末医療ではありません。がんと診断されたその日から、患者様には体やこころのつらさに加え、家族とのパートナーシップや社会とのつながり、経済的な面など様々な悩みが生じます。
緩和ケアは、これらのがんに関係した悩みに、医師、看護師、薬剤師、臨床心理士、ソーシャルワーカー、事務職などのチームで対応します。緩和ケア外来は、その窓口として、皆様のお出でをお待ちしております。

 医師案内

緩和ケアチーム

緩和ケアを行う緩和ケアチームを組織しています。チームは医師、看護師、薬剤師、理学療法士、臨床心理士、社会福祉士、事務職員で構成されています。身体的苦痛や精神的苦痛だけでなく、社会生活における不安の相談にも応じています。
外来や入院の患者様が痛みや不安を訴えた場合に、緩和ケアチームに連絡をとり迅速な対応を行います。
入院患者様には火曜日の午前に回診を行っています。

緩和ケア研修修了者

診療科 氏名
外科 田邉 浩悌
川本 昌和
栗原 正輝
精神科 中里 道子
脳神経外科 菅野 洋
移植外科 白井 博之
矢嶋 淳
麻酔科 土橋 富美子
呼吸器外科 吉田 成利
呼吸器内科 佐藤 哲夫
延山 誠一
竹下 友一郎
泌尿器科 石井 淳一郎
土橋 正人
消化器内科 近藤 好博
近藤 朋子
内分泌・代謝内科
(糖尿病内科)
平馬 誠之
上原 燈紀子
尾下 雄紀
腎臓内科 青柳 左近

このページのトップへ