診療科のご案内

外科

当科は個々の専門領域はもちろん、消化器外科・内分泌外科をはじめとし、さまざまな疾患に対しても幅広く対応できるようにチームで取り組んでいます。
最善の医療とは、自分の病気と治療内容をよく理解していただいたうえで、納得できる治療結果を得ることです。年間250例以上の手術を行っていますが、ヘルニアや腹腔鏡下胆嚢摘出術は数日間の入院、胃がん・大腸がんの手術でも3週間以内の入院で社会復帰が可能です。特に、食道がん、胃がん、大腸がんに関しては、進行度に応じて、徹底した手術、負担の少ない機能温存手術や縮小手術、胸腔鏡や腹腔鏡を用いた鏡視下手術、抗がん剤による化学療法などを組み合わせることで、最良の治療をご提供しています。
痔疾患や乳腺疾患、甲状腺疾患について経験豊かな専門医が診療しており、2016年より保険適用となった甲状腺・副甲状腺の良性腫瘍の内視鏡下手術、2018年より保険適用となった甲状腺がんに対する内視鏡手術も行っています。

また、外傷、急性虫垂炎をはじめとする救急医療でも、地域の中核病院として、緊急手術がいつでもできる体制を整えています。熱海市在住の方だけでなく旅行者の急病にも対応しており、観光都市熱海の発展に医療面での貢献をめざします。

手術の様子

対象疾患

胃がん/大腸がん/食道がん/虫垂炎/肝がん/胆道がん/膵がん/胆石症/・鼠経(そけい)ヘルニア/甲状腺がん/頸部良性腫瘍/原発性/続発性副甲状腺機能亢進症/パセドー病 など