診療科のご案内

薬剤部

薬剤部 部長

薬剤師の業務は、調剤や製剤の「モノとしての薬」を中心とした業務から、臨床薬剤師として「薬を投与されるヒト」を中心とした業務と変化しています。 私たちが向かい合うべき相手は患者さん本人です。実際に薬を選択するのは医師ですが、薬剤師は医師が色々な意味でベストな選択ができるよう、薬剤師としての知識やテクニックを駆使して、沢山ある選択枝の中から、最 も合理的に「勝てる武器」を選択する手助けをすることが求められています。 一段階上の薬剤師として活躍できるよう、一緒に頑張りましょう。

3年目 薬剤師

現在は主に病棟業務を担当しています。患者さんへの服薬指導の中で、服用状況や困っていることを把握し、その情報を医師や看護師と共有することで、 より良い治療ができるよう努めています。また、患者さんにも理解していただけるよう「丁寧に」「分かりやすく」を心掛けて説明しています。 まだまだ至らない点が多いですが、優しく頼れる先輩方の指導のもと、患者さんに信頼していただける薬剤師になれるよう努めていきたいと思います。

2年目 薬剤師

熱海病院では、医師が患者さんに出した処方を院内で調整するため、日々多くの処方箋に触れることができます。また診療科も多いため、扱う薬の種類 も多くなり、それだけ薬の知識も必要になります。1年目や2年目では分からないことも、優しい先輩たちのアドバイスを受けながら日々の業務に励むことができます。 さらに、自分の興味のある分野に積極的に取り組ませてもらい、チーム医療へ参加することができます。私はICTに参加していますが、医師等の多職種との関わりは新しい発見が多く、とても貴重な経験にな ります。薬剤師としてチームに貢献できるよう勉強しています。